毎日の食事がストレス解消になる!?ストレスに負けない身体づくりを


楽しい食事がストレスを遠ざけてくれる

食事を楽しんでいるときは、ストレスを忘れられるはずです。食べることは人間の三大欲求のひとつであり、同時に生きる上での大きな楽しみでもあります。充実した食生活を送ることにより、心身ともに健康でいられるのです。ストレス解消の大原則は、健康体を維持してストレスを溜め込まないことにあります。ストレスに悩んでいる人は、不健康な生活が習慣化していることが多いのが現実です。

食事でストレスを解消するためには腹八分目を意識してください。暴飲暴食をすると胃腸に負担をかけてしまい、逆にストレスを増やすことになりかねません。もう少し食べたいという程度でやめておくのがコツです。あとは栄養バランスを意識し、ビタミンとミネラル、食物繊維をしっかりと摂りましょう。

食事をするときに意識したいことは

ストレス対策のためには、果物と野菜を食べるのがいいと言われています。ビタミンCはストレスに対抗するビタミンであり、不足するとストレス耐性が弱くなります。カルシウムが不足している人もストレスを感じやすくなるため、牛乳やチーズ、小魚などを食べて補給してください。食事だけで十分な栄養を摂れない場合は、健康食品を活用するのもいいでしょう。

食事を摂るときはよく噛んで食べることが大切です。噛むこと自体がストレス緩和に役立ちますし、さらに胃腸への負担を軽くしてくれます。胃腸が不健康になるとストレスが溜まりやすくなるという人が少なくありません。辛いものや酸っぱいものは胃腸に刺激を与えるので、摂りすぎには注意してください。

心療内科を名古屋で探す際には、クリニックのホームページ等の公式情報を調べて、自分に合うクリニックに通院することが大事です。