芳香がストレスに働きかける!?アロマテラピーとアロママッサージ


香りのパワーで心のバランスを整えていく

よい香りを嗅いでいるときは、よい気分になれますし気持ちが落ち着くでしょう。アロマテラピーは芳香成分を活用した民間療法のひとつで、高い実感度があるため古くからストレスに悩んでいる方の間で実践されてきました。アロマにはさまざまな種類があり、自分の好きな香りから選ぶことができますし、機能性で選ぶのもありです。

柑橘系全般は定番のアロマで、迷ったら柑橘系という人が少なくありません。グレープフルーツはみずみずしい香りが特徴的で、心を元気にしつつ気持ちをポジティブに導いてくれるでしょう。レモンは脳をクリアにしたいときに役立つので、ストレスで頭がぼーっとしているときにおすすめです。スイートオレンジは不眠に悩んでいる方、食欲が落ち込んでいる方などに適しています。

アロマを活用したワンランク上のストレス解消

自宅で行えるアロマテラピーはお金をあまりかけずにできるストレス解消法です。この方法で十分な実感を得られない方は、プロのアロママッサージを試してみてください。アロマオイルを使用したマッサージは、芳香が漂う空間でゆっくりと身体をほぐしてくれるでしょう。心地よい香りに包まれながらリンパやツボなどを刺激してもらうと、身体が軽くなるのを実感できます。

アロママッサージは身体をほぐして痛み・コリなどを取り除くのが目的ですが、ストレスを解消するためにも大いに役立ちます。施術中に眠ってしまう人もいるほど気持ちよいマッサージは、怒りや不安、悲しみといった負の感情を取り除いてくれるでしょう。

品川の心療内科は多数ありますが、通いやすさを重視して選ぶのも手です。交通事情や駐車場の広さ、近いかどうかなどを基準にすると選びやすく、継続して通院しやすいでしょう。